占い・メール鑑定・健康カウンセリング・遠隔ヒーリング・パワーストーン「月あかり ポランの夢工房」

メール鑑定 メール占い 健康カウンセリング 電話占い鑑定 遠隔ヒーリング オリジナルパワーストーンブレスレット「占いの月あかり」

月あかり・占名の由来

占名の由来

私は人生においての岐路に立った時など、宮沢賢治の作品を読み返す習慣があります。その都度
自分自身の原点に返るような気がして、いつも心が洗われる思いがします。
宮沢賢治は自分の前世を知っており(旅僧だったそうです)、家族にはそれを話していました。
霊感が強く、とてもスピリチャルな人であったと思いますが、昔はそういうことを表立っては言えない環境であったのでしょう。
月あかり、という占名は、宮沢賢治の童話の序文を読み返していた際に、以下の素敵な文章の中からいただきました。ご存じの方もおられると思いますが、よろしければ再読なさってみてくだい。
そして私は、宮沢賢治が作品を通じて、伝えたかった精神を少しでも受け継ぎ、ご縁のあった方々の幸せに貢献できたら、と思っております。

宮沢賢治「注文の多い料理店」 序

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗(らしゃ)や、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。
これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです。
ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。
ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。

大正十二年十二月二十日   宮沢賢治

このページの上へ

Copy Right 占い「月あかり」